公開日 2025年08月27日(Wed)
令和7年7月26日(土)に知覧ねぷた祭が開催される予定でしたが,残念ながら天候不良のため,中止となりました。
ねぷた祭は中止になりましたが,様々な準備をしてきたので,準備風景をご覧いただきたいと思います。
今年度は同窓会の1/3ねぷたが絵の張り替えでした。
こちらは昨年度のねぷたで手前の1/3ねぷたを張り替えます。
こちらが今年度張り替える絵です。
鏡絵(正面)
「楠木正行(くすのきまさつら)四條畷(しじょうなわて)激戦の図」
見送り絵(後ろ)
「楠木正行(くすのきまさつら)の母」※母の絵は完成写真をご覧ください
肩の文字は書道部の皆さんに書いていただき,書いた文字の縁を蝋引きします。
ねぷたの絵を切り取ったら,縁に張り付いた絵をカッターナイフやグラインダーで削り取ります。
機械工作部の皆さんが作業してくれました。
ねぷた内部のLED電球と絵の表情を合わせます。同時に電球切れやソケット,配線に不備がないかなど,点検も兼ねて行います。
専門的なこともあるため,ねぷた実行委員の方にご指導いただきました。作業は機械科3年生が課題研究で実施しました。
見送り絵の細かい部分は,先生方が調整し,貼り付けてくださいました。
すべて貼り付けて完成です。
ねぷたのサイズは小さいですが,とても力強い絵と,きれいな発色が夜の町を彩りそうです。
祭で身につける豆絞り(捻りはちまき)も製作しました。豆絞りは豆絞り機で製作しますが,機械科の生徒が課題研究で製作しました。
囃子も上達し,形になってきました。
今年度は中止となりましたが,次年度開催されることを願います。そのときは「ヤーヤドー!」のかけ声と共に知覧の町を練り歩きましょう!